Mrs.プー子のチャレンジ

還暦目前に、人生最大の転機が訪れ、新しい人生にチャレンジしていくブログ‼️

思いがけない節約生活❓‼️

朝晩寒くなりました。

そろそろ紅葉🍁の季節ですね。

 

移住して暫くすると、

 

  月2万円の節約‼️

 

している事に気がつきました。

節約しよう!っと、特に頑張った訳でもないのですが😅

 

なぜ?

色々考えてみました。

 

まず、買い物に行かなくなりました。

移住先は少し田舎で、町にスーパーはひとつありますが、ホームセンターや百均、本屋さんや雑貨屋さん、電機屋さんなどは隣町まで行かないといけません。

そうなると、必要な物が出てきても、ズボラな私は「買い物面倒、まあ、無くてもいっかぁ🤣」なんて言って済ませてしまいます。

 

次に、外食にも飲みに行く事も、殆どなくなりました。

買い物と同じで、お店が少ないからです。私は飲みに行くのが大好きで、以前はお休みの日は、お昼からブラブラ歩いて飲みに出掛けていたのですが、今は、歩いて飲みに行けるお店は殆どありません😫

恥ずかしながら、飲み代が減ったのは、節約に大きく貢献しました。

 

後は、ミニマルな暮らしになったからでしょうか。

私は決してミニマリストではありませんが、建てた家が、二人使用の小さな平屋なので、移住の際、かなりの持ち物を処分してきました。

家具、洋服、キッチン用品、家電など最小限にして引っ越しました。

きっと不便かなぁと、想像していたのですが、意外と大丈夫!無ければないで何とかなります。

それどころか、物を持たないので、管理したり、補充したりの手間がかかりません。洋服も少ないので、コーディネートにも悩みません。

ズボラな私には、このミニマルな暮らしがあっていたようです。

 

こうして、思いがけずに、節約生活を始めていたようです😆

 

余り我慢する事もなく(だって行こうにもお店がないのですから🤣)、家計簿と睨めっこするような事もないので、このまま、節約が続けられそうです😊

 

変化する事に臆病だった私ですが、自分に起こる流れや動きに身を任せてみると、60年近く生きてきたのに、今まで知らなかった自分を発見して驚いています。

 

これから、また、どんな発見をするか、楽しみたいと思います🤗